サルけ/マワれ書店

hahahahahas

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さらに経験を盗め

keiken.jpg


これは対談形式の本なのですが、「ハゲの迷宮」という章があります。
ハゲさんの受難の理由は何なのか?ということについて、糸井重里・清水ちなみ・呉智英というお三方が語り合われています。

それによれば、女性というのは男性のハゲをとても気にしているそうです。たとえばお見合いの相手でハゲが来るのは“ナシ”だとか。

私は人のハゲを気にしない性質のようで、ハゲさんを笑ったことはないと思います。
(よほど腹が立った場合はもしかすると「あのクソハゲ」とか言ったかもしれません。)
言われてみれば確かに、女性って男性のハゲについて陰口叩いたりするなぁと思います。自分が気にしないタイプなので、「そんなに言うほどのことか?」と違和感を持っていたのです。
カツラを笑うことも人よりは少ないと思います。

ハゲさんの受難の一つに、「ハゲ=スケベ」という言いがかりがあります。
自分の知っているハゲさんを頭の中に並べてみると、スケベそうな人もいれば全くそう見えない人もいます。
しかし、抽象的にハゲさんを思い浮かべるとスケベそうな人が脳内に描かれます。確実にセクハラオヤジです。しかも酔っ払い。顔が赤い。バーコード。
想像でそういう人物が描かれるということは、やはり私の中にも「ハゲ=スケベ」のイメージがあるのでしょう。

ハゲから少し逸れますが、スキンヘッドの人は精力が強そうに見えます。
そしてこれまた偏見であるかもしれないのが、スキンヘッドの人は怖く見えてしまうという心理。
また私の場合、スキンヘッドの白人さんはゲイにも見えてしまいます。

本日の名言(下記)に取り上げた部分は、「スキンヘッド=エロス」「スキンヘッド=威嚇」の理由にあたるかもしれず、興味深いです。

呉 「篠原勝之さん―クマさんが言ってるけど、坊主頭は全身男根に見えるっていう説もありますね」

糸井「クマさんのあの頭は、ハゲ隠しの意味もあるのかもしれないけど、なんか狙ってるよね。あのツルツルは『俺はチンポだ』という表現が半分入ってる。もう半分は、格闘家が最近、頭を剃ってますね。あれは毛って本来、頭を守るものだけど、その守るものがない超スッピンでも俺は平気だという見栄で、クマさんの場合もそれじゃないか。」

呉 「ああ、一種の威嚇ね。俺は鎧を身につけてない、でもおまえには勝てると。」

※カギ括弧は私が意図的につけたものです。
著者糸井重里
初版発行2005.7.25
発行中央公論新社
定価レンタル
入手場所佐世保市立図書館
スポンサーサイト
  1. 2007/09/12(水) 01:03:58|
  2. SASEBO CITY LIBRARY
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sasebocomawari.blog115.fc2.com/tb.php/16-2e6211c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
