サルけ/マワれ書店

hahahahahas

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホスト王の必ずYESと言わせる心理戦術

reiji

私は占い師を信用していません。
信用していないというと語弊があるかもしれませんが、子供の頃に思っていたような神がかり的な存在ではないと思っています。

お金を払って占ってもらったことが一度だけあります。
まず最初に「あなたはこういう性格でしょ」ということをズバリ当てられました。
その時点でその方を畏怖の目で見てしまい、占い師って本当に私たちは見えないものが見えているのかも、と思いました。

告げられた内容を、その年齢時の自分の尺度で「ここまでは顔つきで当てられるかもしれないけど、ここからは顔つきなんかでは判断できないよね」などと考えていました。
なかなか劇的な体験でありました。


「未来を占う」ということについては、嘘かどうかなど私には量れません。占い界それぞれの規則があったり統計的なものがあったり、本当に星のまわりがどうとか云うのがあるのかもしれません。

しかし「この人はこういう人物だろう」と一瞬で判断するその技術は、やっぱり人間観察のたまものなのではないかというのが私の現在の結論です。

当時よりも年を重ね、私自身にも人を判断する術(すべ)が以前よりは増えました。この先もどんどん増えていくと思います。
各人の意識的な言動以外の部分で人を観るのは勿論のこと、およそ意味を持たないであろう無意識的な言動も重要な判断材料になるという考え方を受け入れた後は、見えるものが随分違ってきました。
その人が今何を欲しているのかということも以前よりはずっと判断がつくようになりました。

自分の中でのそういった変化が、ゴールに向かっていることなのか間違っていることなのかはわかりませんが、若干そこで満足していた自分がいて、そんな私にこの本は新しい旋風です。
相手が望むものがわかるだけではまだまだだったのです。

 もうみんなね、相手が何を欲しがっているのか、何を喜ぶのかはだいたいわかるようになってきてるんだよ。相手を見抜くこともね。
 でもひとつものすごく大事なことがある。それをほとんどの人はできていないんだ。
 それはね、「相手が欲しいものを、欲しい順番に与える」ということ。
著者ホスト王 零士
初版発行2002.12.15
発行青春出版社
定価本体1,200円+税
入手場所くまざわ書店
スポンサーサイト
  1. 2007/08/28(火) 00:00:00|
  2. MY STACKS
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sasebocomawari.blog115.fc2.com/tb.php/9-694ea7c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
